抹茶三号を構成する42枚を紹介する⑥

 

「抹茶三号を構成する42枚」のそれぞれについてコメントする記事。第6回、最終回!

 

前回はこちら↓

 

matcha3go.hatenablog.com

 

マキシマム・ザ・ホルモン / ぶっ生き返す!

youtu.be

「抹茶三号を構成する42枚」にざっと目を通してくれた人にはお分かりの通り、メタルロック系は自分の好みではない。しかしホルモンが取り入れているメタル的要素は、うまーくパンク的な要素とミックスされてて聴きやすく、素晴らしいミクスチャーロックだと思っている。音楽を聴き初めた頃から好きで、思い出補正もあるんだろうけど特にこのアルバムは曲の完成度が高い(シングルの寄せ集め感もあるっちゃあるが)。「予襲復襲」もなんだかんだ好きだな。でも最近はプロモーション周りが正直しんど……おっと、これ以上は言いません。

電気グルーヴ / VOXXX

www.youtube.com

メタルと同様、エレクトロ系もそんなに聴かないけど電気グルーヴはたまに聴く。そして完全にイッちゃってる音楽を聴きたくなった時はこれだ。「エジソン電」、この一曲のみでもお腹いっぱいになれる。他にも「チキン・シー」「密林の猛虎打線」「インベーダーのテーマ」等イカれた曲たちで眩暈がする一方、「FLASHBACK DISCO」とかいうクソかっこいい曲も収録されていて情緒がおかしくなること請け合い。ムカつく顔したジャケットも良い。

ポルカドットスティングレイ / 全知全能

youtu.be

実は自分から進んで聞くタイプの音楽ではないけれども、大学在学中に収録曲の多くをコピー機会が多く、自分のギター技術を高めてくれた一枚だから選出せざるを得なかった。エジマハルシ氏のギターはカッティングを中心としながらジュディマリのTAKUYA氏よろしく常に忙しいプレイが多く、練習しているとうぎゃ~となるが弾けるようになると最高に気持ち良い。お気に入り曲は途中ジャズっぽくなる「サレンダー」だが、それなりに難しくて未だちゃんとコピーできてないのが個人的に悔しい。まあ練習しても披露する機会が無いっていうのもあるが。

ずっと真夜中でいいのに。 / 潜潜話

youtu.be

こちらもポルカドットスティングレイと同様!「ヒューマノイド」のギターをコピーすることになったときは気が狂うかと思った。でも結果的には古臭いロックばかり聞いていた自分の感性をアップデートしてくれた一枚となったように思う。それでも最近のずとまよを聴いてると、このアルバムの収録曲「秒針を噛む」がストレートなロックに聴こえてくるというのだから現代のポップスは難解だ!!!!!

岡崎体育 / XXL

youtu.be

岡崎体育ヤバイTシャツ屋さん的な『ふざけ』が入った音楽って好みが分かれてしまうところだとは思うけれども、自分は結構好きだ。音楽にはユーモアがあった方がいい。しかし「感情のピクセル」のように『ふざけ』だけじゃないよー、と収録曲の「Snack」「鴨川等間隔」「式」等の幅広い楽曲群が自分の心をつかんで離さない。実はDAWを購入する際、「岡崎体育Cubase使って一人で全て作ってるもんな」と思ってCubaseに決めた経緯があるので、自分にとっての影響力・存在感はかなり大きいと思う。

踊ってばかりの国 / moana

youtu.be

現代で良質なサイケデリックロックを奏で続けてくれている類まれなバンド。個人的にこのアルバムは大傑作だと思っているけど、世間的な評価はどうなんだろう。「Hey Human」から始まって「Notorius」で間髪入れず2曲目に入ったりとか、激サイケ曲の「ひまわりの種」で最後終わったりと、曲順も練られている気がして好きだ。そういえば前職で若干トラブルがあって東北出張を断固拒否することになり、その出張の代わりとして深夜の渋谷で踊ってばかりの国を観ることができたというなんだかよくわからないエピソードがある。モッシュしながら聴く「Mantra song」はしびれたなア~。

GEZAN with Million Wish Collective / あのち

youtu.be

GEZAN!2023年現在、今活動しているバンドの中で最も好きなバンド。日々進化を遂げていく音楽性、全感覚祭やセミファイナルジャンキーといったイカレたイベントを主催するカリスマ性にずっと夢中。コンセプチュアルな本アルバムはそのパワー感で聴く人間を圧倒させる破壊力。実際、友人に聞いてもらったら4曲目の段階で疲れてしまって聴くのを一旦やめたらしい。バグパイプもディジリドゥもアイヌ文化も何でも取り入れる雑食性はこれからも続いていくことだろう。先日、川崎で行われたRoad to trip 全感覚祭もまさに伝説の一夜であった。これからも僕らを楽しませてくれ!!!!

 

 

抹茶三号を構成する42枚、コメントは以上だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!解散!!!!!!!!!!!!!!!!!!!