【X(旧Twitter)入門】マジレスして恥をかかないために知っておきたい要素まとめ

はじめに

X(旧Twitter)を使用するうえで「マジだとおもってたら嘘だった」ということは日常茶飯事。見てるだけで勘違いしていたならまだしも、その投稿に本気で返信(=マジレス)してしまった日なんてもう、気が狂いそうになることでしょう。

 

というわけでXでよく見かける、「これ知ってないと恥をかくリスク上がるな~」という定型ネタや要素をまとめてみました。一人でも気狂いを減らすことが出来れば幸いです。

 

「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

西村博之

 

 

 

知らないとマジレスしてしまいやすい定型ネタ及びその改変ネタ

知っておきたい定型ネタをまとめます

吉野家コピペ

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
(後略)

dic.nicovideo.jp

インターネット黎明期に「ゴルゴ13に似た人物がコピペを読み上げるフラッシュ」が流行っていたため、昔からインターネットに触れている層(=インターネット老人)はほとんど知っている古典。

www.nicovideo.jp

初出から20年以上経過した現在、改変ネタにマジレスしてしまう人に対して「吉野家コピペにマジレスする奴がもう出てきたのかあ」とインターネット老人が嘆くまでが一連の流れとなりつつある。

知らない奴が出てきたも何も、昔からインターネットをやっている奴のほうがむしろ異常者であることを忘れてはならない

 

途端に泣き崩れる嫁

オリジナル文に込められた身勝手さが、マジレスを誘引しやすいことで愛されている定型ネタ。転売ヤー対策系のトレンドで改変ネタを見かけることが多く、マジレスしてしまう人多数。改変しやすいのも愛されつづける要素の1つか。

dic.nicovideo.jp

 

ガチで危機感もった方がいいと思う(NEW)

 

オリジナル動画の構文が持つ暴力性・火力の高さにより、改変ネタに対してマジレスしてしまう人間が急増中。

ちょっとでもバズった内容を見逃すと大恥をかいてしまう、SNSの恐ろしさを感じさせてくれる今話題の定型ネタと言える。

 

その他、改変されやすくマジレスしてしまいたくなるコピペ

詳細は割愛

この世の定型ネタはとりあえずニコニコ大百科を読んでおけばなんとかなる

初カキコ…ども…

dic.nicovideo.jp

いよいよ明日がセンター試験本番ですよ!

dic.nicovideo.jp

パターン化された"エモ"

dic.nicovideo.jp

 

嘘松フォーマット

明記はされていないものの、「これは嘘ですよ~」ということが暗示されている場合に要注意。

「聞いた話なんだけど」から始まる

・マックやスタバの女子高生

・電車で正論を言う子供に拍手喝采

こういう要素が出てくる話題の9割は嘘

dic.pixiv.net

詳細は「嘘松」をよく読むとわかりやすい

dic.pixiv.net

 

虚構新聞

「嘘だろ!?」という内容のニュースを見かけた際は配信元に注意したい。実際、嘘だったりします。ただ現実のニュースの方が嘘っぽいこともあってウケる

体感的には1-2割ぐらいの確率で虚構新聞

kyoko-np.net

ja.wikipedia.org

 

エイプリルフール

4月1日に投稿されている内容は全て嘘

 

ただ単に140文字の小説を書いている人

「そんなことある?」という出来事を投稿している人が居たら要注意。嘘松のような人を騙すための嘘ではなく、単に140文字の小説の可能性があります。プロフィールやアカウント名に「140文字小説」という文字列が無いかを確認しよう。

 

ただ、何の前触れもなく小説を書きだすアカウントも存在するので注意されたい。流石にそういう場合は内容で判断するしかない。

例↓

嘘すぎる

 

フジロックのカレー

 

毎年夏になると同じ人物が同じ内容を投稿し、初めて見る人に「人件費は?」「輸送費は?」等のリプライを高確率で送らせてしまうパンドラの箱

どこにも書かれていないが「上記の内容は冗談である」ということを知っていないと恥をかいてしまう、まさに初見殺し。一体どうしてこんなことに

togetter.com

逆張りアカウント

心にも思っていない、「世論と真逆のことを言い続ける」という仕組みのアカウントが多数存在。反応するだけで恥です。

下記の嶋田(治療家・癒し研究家)に関しては、「本物のヤバイ奴が現れる→炎上→有名になる→いつのまにか本家アカウント削除→逆張りアカウントとして別人が模倣し、現在に至る」という流れで続いている気がするんですが、どうなんでしょう

 

代表的なアカウント

・嶋田(治療家・癒し研究家)

・イズモシンゴ【正論家】

など

 

おわりに

こんなの覚えるくらいならインターネットやめたほうがいい