抹茶三号のエフェクターボー道 ~序章~

ここ1年弱、マルチエフェクター(LINE6 / POD GO)1台を主に使っていた。

しかし年末年始に実家でMarshall / DSL40Cを爆音で鳴らした結果「やっぱりアンプシミュレータじゃなくて真空管アンプの歪みを活かしたいよなあ……」という感情に。

急にエフェクターボードを組みたくなった人間を止める術はない。

というわけで新しく、組む。

ついでに考えていることを発信してみるテスト

 

直近の乱痴気外のライブのため、突貫で作成したボードがこちら

きたないね……。下記簡単に解説

 

・アンプはマーシャル(今回DSL100H)、ドライブチャンネルをクランチ気味の設定で使用。その状態を基本とする。

・BOSS / TU-3W:音痩せ対策も兼ねているのでバッファードモード。定価15,000円とかいうふざけた値段だけれどさすがに精度は良い気がする

・Proco / RAT2(乱痴気外Vo.三宅さんからの借り物):乱痴気外の曲の雰囲気に合う歪を探した結果、RATの歪みであるとの結論に至ったが後述の理由で用意できず。今回無理を言って借りさせていただいた。しっかり歪ませる時に踏むイメージ

・M.A.S.F Pedals / kidnapper:10年以上前から欲しかった憧れのペダル。全てを崩壊させたくなった時に踏むイメージ

・BOSS / BD-2 :なんだかんだこいつが一番抜ける音を出してくれる気がする。ブースター用途としてソロの時に踏む

・ZOOM / MS-50G:コスパ最強エフェクター。通常はOFF。ノーマルのディレイ、テープエコー、リバースディレイを主に使用。自作フットスイッチで左右カーソル移動できるよう改造済み

パワーサプライはMOSKY / NANO Power Stationを使用。

 

問題点

パワーサプライが心配すぎる

Amazonにて3000円で買った激安品を未だに使い続けている。なんとなくMOOER製だと思っていたらMOSKYだし。MOSKYって、何。

未検証ではあるが、アイソレートされていないのでデジアナ混在によるノイズ発生している気がする。やはりアイソレートの電源買うしかないと腹を括る。

デジタルのMS50-Gだけ電池駆動すればよいのでは?と考えて今回試してみたが、本番中、何となく不安で精神衛生上よくなかった。デジタル機器だからバッテリー落ちるときドガンと消えそうだし。

配線がゴミすぎる

結束バンド未使用かつボードがチープなので見苦しいことこの上ない。Pedaltrainのような、すのこ型ボードにしてすっきりさせたい。

RAT2が借り物

ライブに間に合わせるために楽器屋で購入も考えたが、新品定価17500円とかいう円安の暴力により断念。他人から本番で使うエフェクターを借りるのはこれで2度目。すごく気を遣うので今後はこういうことが無いようにしたい。

裸足だと踏みづらい

なんとなく乱痴気外では裸足でステージに上がっているのだけど、そのことを忘れていて本番すごく踏みづらかった。スイッチハットを買っておく必要がある。

 

直近でやったこと

パワーサプライを購入

買った。VITAL AUDIO / POWER CARRIER VA-05 MkII。

同じバイタルの定番品VA08 mk-IIを買おうか迷ったが、楽器屋勤務時代に故障品をよく見ていたので敬遠。2023年発売だし評判も悪くないみたいなので期待。

本当はvoodoolabのPedalPower2辺りが欲しい。でも高すぎ。

Pedaltrainの導入

PT-M20-SC Metro 20 w/soft caseをネットで注文。ただ届くのは数週間後とのこと。座して待つ

RAT2の購入

メルカリで買った。EWSのプレート付きでうれしい。

スイッチハット購入



 

Amazonで買った。ZOOM製品はフットスイッチの径が微妙に大きく、定番品のMooer製スイッチハットとは適合しないというトラップがあるのだが、たまたまそのことを知っていたので適合するらしい商品を購入。安物の割には高級感がある気がする。

 

検討中

ファズペダルの追求

Kidnapperはノイズペダルとして滅茶苦茶な音にしてくれるのはいいのだけれど、オクターブダウンファズということもあっていかんせん低音が出すぎる気がする。所有しているBEHRINGERのSF300はこもり気味になるし、自作のファズファクトリーは逆にトレブリーなので、なんか過激かつちょうどいいファズペダルが欲しい。

ケーブルの質を高める

パッチケーブルの9割が昔Amazonで買ったノーブランド品、一部ClassicProだったような気がする。パワーサプライと同様、お金がなかった大学時代に何も考えず買ったやつを使い続けていて不安しかない。ちゃんとしたやつに変えたいが、、、金が、、

 

リスト化するとこんなかんじ

・BOSS / TU-3W(中古) 11,000円

・Proco / RAT2(中古) 11,550円

・BOSS / BD-2 (中古) 5,000円

・M.A.S.F Pedals / kidnapper(中古)12,000円

・ZOOM / MS50G 8,000円ぐらい(最近高いねえ)

・VITAL AUDIO / POWER CARRIER VA-05 MkII 9,450円

・PEDALTRAIN / PT-M20-SC Metro 20 w/soft case 10,340円(届くの待ち)

計67,340円

kidnapper、下痢便みたいな音しかしないのに一番高価なのウケますね

 

とりあえず組んだらまた記事にします。

 

おまけ

昔のエフェクターボードを貼ってみる

 

2019年冬ごろ

PLAYTECHのディストーション、結構気に入って使ってたけど音瘦せがひどいことにきづいてからはあんまり使わなくなっちゃったな。音自体は好き。

SF300も似たような理由で今は使わず。

ミニワウはワウが必要な時は組み込んでます。miniTSはおまじないで置いてるだけ。

 

2021年秋ごろ

くるりのコピーをしていた時。BOSS/ComboDriveは借り物でJC対策のために用意したはず。右上のホームランコンプは使いやすくて気に入ってるけど最近コンプを使うような曲弾いてないからボードから外してます。かわいそう

REDRUMは自作のビッグマフ。ラムズヘッドっぽい見た目してますが現行マフの音がします。

 

2022年春頃

穴あけミスってノブが干渉してしまったSweethoneyOverDriveの自作クローンをメインにしてみたボード。最近、自作ペダルの信用度が落ちてきていてあんまり使ってないですね(技術力が無さ過ぎて音でなくなることがあったりしたので)。

 

 

抹茶三号のエフェクターボー道 ~炎の章~ につづく……